住友林業の着工合意契約の見積金額詳細

着工合意
着工合意

当ブログ「kikorist日誌」は、kikorist夫婦が住友林業で注文住宅を建てる過程や、家づくりのこだわりポイントを発信・紹介するブログです。

住友林業を検討中の方はもちろん、これから家づくりを始める全ての方に分かりやすく情報を伝えていきたいと思っています。

家づくりに関するリアルタイムの情報、ブログに書ききれない住友林業の小ネタはTwitterでも日々発信していますので、よろしければフォローお願いします。リプライなど交流も歓迎です。

現在、ココナラでマイホームデザイナーのパース作成サービスを販売しています。ご興味のある方はご覧ください。


4月10日(土)に着工合意したことはお伝え済みですが、この記事では住友林業で建てるkikorist新邸の着工合意の金額の詳細を紹介したいと思います。

タイトルには見積と入っていますが、仕様も全て確定して契約書に調印していますので、見積金額=支払金額となります。

なお、本体工事の金額及び値引き金額は住友林業との間で公開しない約束になっておりますので、ご了承ください。

着工合意契約とは

着工合意契約とは、建築工事請負契約で選定したハウスメーカーと間取りや家の仕様の詳細を詰め、これで工事に着手するという約束を交わすものです。

住友林業との着工合意契約書

住友林業との着工合意契約書

住友林業の着工合意契約書の場合、当初の建築工事請負契約(原契約)から、建物のプランや金額がどのように変化したの記載があります。

何度か記載していますが、kikorist新邸は請負契約後にプランをゼロベースでやり直してますので、プランが全く違います。下記はkikorist新邸の建物床面積の変化ですが、請負契約の時点から19平米=5.8坪=約12畳増加しています

請負契約と着工合意契約の差

請負契約と着工合意契約の差

住友林業の坪単価を仮に80万円/坪で計算すると460万円ほど増加するはずですが、これだけ延床面積を増やしたのに、本体工事は40万円ほどしか増加していません

kikorist夫
kikorist夫

変更後のプランは相当効率のいい建て方をしているということです。

kikorist夫
kikorist夫

「坪単価」というのは、あくまで「結果」であって、実際の見積は坪単価で計算しているわけではありません。

プランによって「坪単価」は全然違います

kikorist妻
kikorist妻

なので私たちは「坪単価」という言葉はあまり好きではないの。

プランによってどうとでも変わるから参考にならないし、坪単価が高いからとハウスメーカーの候補から除外してしまうのは勿体ないと思います。

kikorist夫
kikorist夫

住友林業でも効率の良い建て方をすれば、思っている以上に安く建てることは可能です。

建築費を節約する方法は、こちらの記事をご覧ください。

話しを戻すと、着工合意以降は仕様の変更・キャンセルなどは原則できなくなります。できたとしても、これまでのように差額ではなく、全額の費用負担が発生します(既に建材を発注した扱いになり、発注済みの建材んのキャンセルはできないために、単純に建材の新規追加発注となる)。

kikorist妻
kikorist妻

ネット上には「ギリギリ変更してもらえた」のような例はありますが、あくまで原則は変更できない、できたとしても全額負担となるのがルールということは覚えておきましょう。

kikorist新邸の最終見積書

最終の見積書(資金計画表)がこちら。

着工合意時の資金計画表

着工合意時の資金計画表

着工合意契約書では、各項目の明細も付属しておりますが、分かりにくいため営業担当氏が事前に用意してくれた資金計画表をもとに説明します。上記の資金計画表の記載金額は着工合意契約書の中身と全く同じです。

なお、住友林業の資金計画表(見積書)の見方についてはこちらの記事で詳しく解説しておりますので、ご興味のある方はご覧ください。

(A) 建物工事費用

建物工事費用は本体工事と、いわゆるオプションにあたる提案工事に分かれています

本体工事および値引き額については、前述の通り公開できませんので、ご了承ください。

提案工事は総額で11,280,606円になりました。住友林業施主の中でも正直かなり多い方だとは思います。提案工事の具体的な内容、金額についてはこちらの記事でまとめまています。

(B) 付帯工事費用

水道工事が720,000円ガス工事が300,000円となっています。こちらは一般的な金額だと思いますが、土地が広かったり旗竿地などで道路からの距離がある場合は、ガス・水道代の引き込み工事料金が上昇する可能性があります。工事内容の明細が付属します。

水道・ガス工事の明細

水道・ガス工事の明細

私たちが計算外だったのが、地盤改良工事の1,830,000円。地盤がかなり軟弱だったために、タイガーパイルという柱状改良の工法で、5m程度までの地盤改良が必要になっています。

kikorist夫
kikorist夫

請負契約時に同席していた支店の営業責任者の方も、「周辺実績からほぼいらない」と言っていたため、完全に寝耳に水の費用でした。

なお、地盤改良については詳細な施工図面と杭一本単位で見積が出ていますので、金額自体は妥当なものです。

地盤改良工事の明細

地盤改良工事の明細

続いて、冷暖房工事が1,030,000円が計上されています。

kikorist新邸ではエアコンは合計6台取り付けられるようになっていますが、最初から全て取り付けるわけではなく、以下のような計画になっています。

  • 主寝室(1階):露出配管 施主支給
  • メインリビング(2階):隠蔽配管 住友林業
  • セカンドリビング(3階):隠蔽配管 住友林業
  • 書斎(3階):露出配管 スリーブのみ
    ※基本はセカンドリビングのエアコンで賄う予定で、それでは不足したときの対応用でスリーブのみ
  • 居室A(3階):隠蔽配管 住友林業
  • 居室B(3階):隠蔽配管 配管のみ

露出配管が2か所、隠蔽配管が4か所で、うちエアコンを住友林業で取り付けてもらうのは3台です(メインリビング/サブリビング/居室A)。

主寝室は現宅で使っているエアコンを持ち込み、居室Bは将来居室を分割した際に設置、書斎は緊急用です。

kikorist新邸のエアコンは三菱電機製で統一しています。住友林業ではダイキンや日立などもラインナップしていますが、住友林業が設置するエアコンのメーカーは統一する必要があります。kikorist新邸ではメインリビング・サブリビングでは意匠性を重視しつつ、東京ゼロエミの省エネ性能を満たす三菱電機のFLシリーズを使いたかったので三菱電機で統一しています。

2階と3階のリビングに採用した三菱電機のFLシリーズ

2階と3階のリビングに採用した三菱電機のFLシリーズ

エアコンの見積は詳細が出ています。

空調工事の見積は機器と配管/取付費を分けて記載されています

空調工事の見積は機器と配管/取付費を分けて記載されています

隠蔽配管は階によって工事費が異なり(当然設置階が高いほど金額も高い)、6~8万円ほどです。

露出配管でスリーブのみ設置は、冷暖房工事ではなく提案工事で1か所5,000円で計上されています。

そのほか、床暖房とエネファームで1,040,000円が計上されています。こちらも明細が付属します。

kikorist新邸では導入しませんでした(正確には太陽光の容量が足らないために導入する意味なかった)が、太陽光発電を載せる場合はここに計上されます

(C) 設計料・諸手続料

設計料や長期優良住宅の認定を取得するための費用などが含まれ、合計で1,288,000円となっています。住友林業で建築する際にだいたいこれくらいはかかる、と思っておいたほうがいいでしょう。

大手ハウスメーカーであればそれほど差が出ない項目だと思います。

(D) その他工事費用

kikorist新邸では外構工事を住友林業緑化に依頼することにしましたので、外構費用が2,700,000円計上されています。なお、記載の金額は値引き後です。

着工合意契約書に外構工事の図面や詳細な明細が付属しています。

外構の見積明細

外構の見積明細

インテリア工事には、照明(スイッチ及びコンセント含む)工事と、カーテン工事が含まれます

内訳としては、照明が900,000円カーテン工事が335,000円インターホンが85,000円となっています(値引き後で工事費を含んだ金額)。

kikorist新邸の照明は間接照明が多かったり、リビングライコンの採用、センサーにした場所が多いために、同じ延べ床面積のケースより20万円程度は高めの金額になっていると思います。

いずれも着工合意書に全ての照明機器/カーテン(実際はウッドブラインドとロールスクリーンのみ…)/インターホンの明細が付属します。

(A)~(D)が住友林業に支払う金額

ここまで解説した(A)~(D)の項目の合計が、住友林業に支払う金額となります。

公開できない本体工事を除いて、(A)~(D)の合計は21,508,606円となっています。ここに値引き後の本体工事を足した金額がkikorist新邸の建築費の総額ということになります。

kikorist妻
kikorist妻

なお、値引き後の本体工事はプランや各種節約術もあってかなりお安くなっております。

kikorist夫
kikorist夫

その分、積もりに積もった提案工事で回収されてるという…。

kikorist妻
kikorist妻

でも総額的には納得の金額で新邸が建つ!!

kikorist夫
kikorist夫

確かにすごく納得感のある金額にはなりました。

地盤改良だけは計算外だったけど…。

(F) 諸費用

諸費用は住友林業に支払うお金ではないので、建築工事には含まれませんが、予算取りをしています。

この費用は実際の住宅ローンを申し込み金融機関や、火災保険の金額によって変動する部分で、着工合意に見積などは付属しません。

住友林業で建てるために必要な費用は?

ここまではkikorist新邸のケースで見ましたが、住友林業で平均的な金額はおおよそ下記の通りとなります(延床面積35~40坪を想定)。

  • (A) 建物工事費用
    • 本体工事:プラン次第
    • 提案工事:設備次第
  • (B) 付帯工事費用
    • 地盤改良工事:地盤による(余裕をもって200万は予算取りしておくべき)
    • ガス・水道工事:約100万円
    • 空調工事:約60万円~100万円 ※グレードによる
    • エネファーム/床暖房:入れる場合は約100万円
    • 太陽光発電:容量による
  • (C) 設計料・諸手続料
    • 各費用合計:約130万円
  • (D) その他工事費用
    • 外構工事:プラン・施工面積による(一般には建物の10%程度)
    • インテリア工事:約100万円

本体工事・提案工事/エネファーム・床暖房/太陽光発電/外構工事を除くと、おおよそ590万円ほどは必要になる計算です(うち200万円は地盤改良の予算取りのため、地盤改良が不要な場合は390万円で済みます)。

kikorist妻
kikorist妻

もちろん、エアコンを露出配管にしたり施主支給するなどすれば多少の節約は可能です。

※隠蔽配管にするなら最低1台は住友林業でエアコンの購入・取付が必須。

kikorist夫
kikorist夫

土地を持っている場合は、住友林業は申込金の5万円で地盤調査もやってくれるので、おおよその地盤改良の費用は予測可能だと思います。

私たちは土地決済後にしか地盤調査ができなかったので、地盤改良が必要なことが契約後に判明しましたが…。

上記に加えて、外構については一般的に建物の10%と言われますが、都内の狭小地でも150万程度は見ておいた方がいいと思います(特にガレージで土間コンクリートが必要な場合は、それぐらいは見ておきたい)。

仮設工事費用やガードマン、重機回送費用、残土処理などの最低限かかる諸経費だけでも50万円ほどはしますので、100万円の予算(つまり諸経費を除いた実質50万円の工事)ではほとんどやれることがないと思います。

私たちのように96平米の土地で30平米ほどしか外構の施工面積がない場合でも、フェンスや土間コンクリートが必要な場合は270万円とか普通にありえますので(クローズ外構でもないのですが…)、庭が広い場合は相当かかると思った方がいいでしょう。

kikorist夫
kikorist夫

もちろん住友林業緑化以外の外部業者に依頼すれば2~3割は安くなる可能性はありますが、それでも100万円では少し厳しいと思ったほうがいいでしょう。

一通り解説はしてみたものの、これでイメージが掴める、という方もなかなかいないと思いますので、住友林業が気になる方は一度見積を作ってもらうのがベストだと思います。

kikorist妻
kikorist妻

特に、本体工事と提案工事は人・プランによって全然違うしね…。

その際、本体工事・提案工事以外の金額が過少に見積もられていないかのチェックにこの記事を使っていただくと良いのではないかと思います。

参考になれば幸いです。


kikorist妻
kikorist妻
私たちが参考にした住友林業の施主ブログの一覧はこちら
既に完成してwer内覧会している方のブログは特に参考になるはず。

この記事が気に入ったら「応援する」ボタンをクリック

応援する
クリックいただけると励みになります!
kikorist夫
kikorist夫
住友林業を検討中の方には、ご紹介が可能です。 紹介値引きと優秀な営業担当が付くので、ご興味ある方は下記ページをご覧ください。
kikorist夫婦をフォローする
kikorist夫婦

東京都在住の30代夫婦。2020年12月に住友林業と契約、2021年10月竣工を目指してマイホームを建築中。新邸のコンセプトは、使い勝手を第一に、シンプルモダンで落ち着ける空間を目指しています。
家づくりの質問などはお気軽にどうぞ!TwitterのDMやブログのコメント/問い合わせでも結構です。出来るだけ回答させていただきます。

kikorist夫婦をフォローする
kikorist日誌

コメント

タイトルとURLをコピーしました