【住友林業工事レポート】建方工事/上棟タイムラプス:3階

3階の建方工事は次回公開予定工事進捗
工事進捗 撮影テクニック

当ブログ「kikorist日誌」は、kikorist夫婦が住友林業で注文住宅を建てる過程や、家づくりのこだわりポイントを発信・紹介するブログです。

住友林業を検討中の方はもちろん、これから家づくりを始める全ての方に分かりやすく情報を伝えていきたいと思っています。

家づくりに関するリアルタイムの情報、ブログに書ききれない住友林業の小ネタはTwitterでも日々発信していますので、よろしければフォローお願いします。リプライなど交流も歓迎です。

現在、ココナラでマイホームデザイナーのパース作成サービスを販売しています。ご興味のある方はご覧ください。


本記事では前々回前回に引き続き、建方工事の3日目、3階の建方工事をタイムラプスで撮影しましたので、公開します。

タイムラプスに必要な機材や設定については1階の上棟タイムラプス記事をご覧ください。

2階の上棟タイムラプス記事はこちら。

3階の建方工事

2階の建方工事は6月18日(金)に行われ、その際3階の床と一部ビッグコラムについても設置されていました。

3階のビッグコラムも一部設置

3階のビッグコラムも一部設置

翌日の19日(土)は雨となりましたが、足場屋さんが屋根の上まで足場を組んでいただき、その足場を使って6月21日(月)に3階の建方工事となりました。

そして、6月21日(月)は1階、2階に続きまたしても晴れ。建方工事の前後の日だけ雨が降るという、奇跡のような天候が続きます。

本日の撮影ポジションはこちら。

当日の撮影ポジション

当日の撮影ポジション

ほぼ3階と屋根の中間くらいの位置の足場です。

kikorist夫
kikorist夫

足場に登る際は勝手に登らず、現場責任者の方の指示に必ず従い、ヘルメットを着用するなどしてください。

kikorist妻
kikorist妻

もちろんカメラ設置の許可と設置場所も現場責任者の了解を得てください。
くれぐれも作業の邪魔にならないように!

実は2階に続いて今回もスマホ2台体制(ただしメインスマホではなく旧スマホ2台)だったのですが、昼の段階で1台が行方不明に…

kikorist夫
kikorist夫

ホルダーから落ちたらしい…。

地面を探してみましたが、見つからなかったので、なくなったものと判断しています。

kikorist夫
kikorist夫

古い使ってなかったスマホだったので問題ないですが…。

高価な一眼レフや使用中のスマホだとシャレにならないので、やはり中古や古いスマホ/安いスマホを使うのが良さそうです。

3階の建方工事開始

3階の建方工事開始

途中の屋根組はこんな感じ。

屋根の構造材

屋根の構造材

もう1つトラブルがあって、行方不明にならなかったほうのスマホですが、最後の1時間半ほどを残してバッテリーが尽きて、撮影が終了してしまっていました。モバイルバッテテリーのほうは20%ほど残量があったので理由は不明ですが、結果として3日目は最後の1時間半が撮影できていません。

kikorist夫
kikorist夫

とはいえ、ほぼほぼ主要な部分は撮影できたので良かったですが…。

建方工事(…というか家づくり自体)は1回きりなので、色々とトラブルは覚悟しないといけませんね。

タイムラプスで残せなかったのは、屋根のベースのシート部分の施工と、3階部分の透湿防水シートの施工部分です。

最終的なこのような状態になりました。

シートで覆われた屋根

シートで覆われた屋根

透湿防水シート

透湿防水シート

最終的には前方も緑の保護シートで覆われました。

保護シートで覆われたkikorist新邸

保護シートで覆われたkikorist新邸

前面道路が4mしかないので、このように見上げるしかできません。

kikorist妻
kikorist妻

屋根が見えない…笑

2階内部の写真

2階は普通に床板合板が貼られているので、室内も少し撮影しました。

こちらはバルコニー部分。奥に見えるのがバルコニーです。擁壁は2mありますので、隣家からの視線を完璧にシャットアウトしてくれます。

バルコニー

バルコニー

こちらはリビング。

リビング

リビング

左手側がテレビなのですが、壁から結構距離があります。アルフレックスの110cmの奥行のソファを置いても全く問題なさそう。

3階の建方工事のタイムラプス動画

では、いよいよ3階の建方工事のタイムラプス動画です。

今回は3日目ということで、BGMは「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」の「Quatre Mains」を使用しました。

シンジとカヲルのピアノ連弾で使用された楽曲で、Qのハイライトの1つです。

住友林業の上棟:3階

次回は屋根の仕上げ

次回は屋根工事=上棟となる予定です。

次回予告:屋根上棟

次回予告:屋根上棟

天気予報では曇り時々晴れということで、撮影する建方工事の日は必ず晴れる梅雨の時期としては奇跡かと思うほどの天候です(天気の子の「Grand Escape」も使ってみたいです笑)。

参考になれば幸いです。


kikorist妻
kikorist妻
私たちが参考にした住友林業の施主ブログの一覧はこちら
既に完成してwer内覧会している方のブログは特に参考になるはず。

この記事が気に入ったら「応援する」ボタンをクリック

応援する
クリックいただけると励みになります!
kikorist夫
kikorist夫
住友林業を検討中の方には、ご紹介が可能です。 紹介値引きと優秀な営業担当が付くので、ご興味ある方は下記ページをご覧ください。
kikorist夫婦をフォローする
kikorist夫婦

東京都在住の30代夫婦。2020年12月に住友林業と契約、2021年10月竣工を目指してマイホームを建築中。新邸のコンセプトは、使い勝手を第一に、シンプルモダンで落ち着ける空間を目指しています。
家づくりの質問などはお気軽にどうぞ!TwitterのDMやブログのコメント/問い合わせでも結構です。出来るだけ回答させていただきます。

kikorist夫婦をフォローする
kikorist日誌

コメント

タイトルとURLをコピーしました