【告知】WEB内覧会を開始しました!

住友林業で建てた注文住宅のインターネットや有線・無線LAN環境を詳しく解説

WEB内覧会(入居後)
WEB内覧会(入居後) 設備仕様

当ブログ「kikorist日誌」は、kikorist夫婦が住友林業で注文住宅を建てる過程や、家づくりのこだわりポイントを発信・紹介するブログです。

住友林業を検討中の方はもちろん、これから家づくりを始める全ての方に分かりやすく情報を伝えていきたいと思っています。

家づくりに関するリアルタイムの情報、ブログに書ききれない住友林業の小ネタはTwitterでも日々発信していますので、よろしければフォローお願いします。リプライなど交流も歓迎です。


本記事では、住友林業で都内に新築戸建て注文住宅を建てたkikorist夫婦が、注文住宅でのインターネットや有線・無線LAN環境、配線、工事などについて解説します。

注文住宅のインターネットの選び方

戸建て向けインターネットの種類

注文住宅…というか、戸建てのインターネットの引き方は、大きく分けて3種類があります。

  • 光ファイバー
  • ケーブルテレビ
  • 携帯電話の電波を利用したWi-Fiルーター

このうちケーブルテレビは、有料のケーブルテレビチャンネルとセットになることが多いので、有料チャンネルに興味のない方は選択肢から外れます

コミュファ光など、ケーブルテレビ業者が光ファイバーサービスを提供していることもあります。

3番目の携帯電話の電話を利用したWi-Fiルーター(WiMAX含む)は、各携帯電話会社からモバイルタイプ、据え置き型が各種出ています。

kikorist夫
kikorist夫

据え置き型はSoftBankから出ているSoftBankAirなどが有名です。

この携帯電話型のWi-Fiルーターは、一定期間の間に一定以上の通信をした場合に速度制限がかかったり、(スペック上はともかく実効速度は)光ファイバーほど速度が出なかったりしますので、光ファイバーがない地域に住んでいるなど特別な事情がない限りはあまりオススメできません

携帯電話会社のWi-Fiルーターは、工事不要で申し込んだその日から使えるという点はメリットですが、機器代金が2万円~5万円ほどするので、短期利用にはあまり向いていません

kikorist夫
kikorist夫

機器代金が工事代金みたいなものですね。

kikorist妻
kikorist妻

機器代金があるので、引き渡しからインターネット工事が引かれるまでの一時利用に…という用途にはキツいかなと…。

引き渡しから工事日までの短期利用であれば、レンタルのモバイルWi-Fiルーターがオススメです。

レンタルのモバイルWi-Fiルーターについて詳しく

結果的に、多くの家庭では光ファイバー回線のインターネットが主流になります

Twitterで行ったアンケートでも、約7割の方が光ファイバー回線という結果になりました。

光ファイバーのインターネット回線の選び方

光ファイバーのインターネットの回線は、使っている設備によって大きく2種類に分けることができます。

  • NTTの光ファイバー網を利用したサービス(光コラボレーションサービスを含む)
  • NTT以外の独立系サービス

前者は、NTT東日本・西日本が全国に敷設する光ファイバー網を使ったサービスです。

kikorist妻
kikorist妻

代表的なサービスは、NTT東日本・西日本が提供するフレッツ光です。

フレッツ光の特徴

  • 速度は最大1Gbps
  • 別途プロバイダ契約必須(1,200円~1,300円/月)
  • 戸建て向けの料金プランは2種類
    • 2段階定額のフレッツ光ライト(3,080円~6,380円)+プロバイダ料金
    • フレッツ 光ネクスト ファミリータイプ(6,270円)+プロバイダ料金
  • テレビサービスあり(825円/月)

フレッツ光は別途プロバイダ契約が必須になってしまうので、かなり割高になります

kikorist夫
kikorist夫

個人的にはフレッツ光にするメリットはあまりないと思います…。

NTT系サービスは、テレビ放送をインターネット回線経由で送信する「フレッツテレビ」を提供しているのが特徴

フレッツ系サービスはテレビ視聴も可能

フレッツ系サービスはテレビ視聴も可能

kikorist妻
kikorist妻

NTT以外の独立系サービスではテレビ放送のみのプランを提供していないので要注意です。

kikorist夫
kikorist夫

下で説明するNURO光にも「ひかりテレビ」という似たようなサービスがありますが、有料チャンネルもセットで2,750円

NTT自身が提供するフレッツ光に加えて、NTT東西以外が提供するNTTの光ファイバー網を利用したサービスもあります。これを「光コラボレーション(光コラボ)」と言います。

もともとはNTTの光ファイバー網を使ったサービスはNTTだけが提供していましたが、2015年2月よりNTT以外の他社への卸し提供を開始し、フレッツ光回線の提供を受けた会社は「光コラボ事業者」と呼ばれます。

フレッツ光と光コラボの違い

フレッツ光と光コラボの違い

光コラボの特徴

  • 速度は最大1Gbps
  • プロバイダ契約不要
  • 事業者ごとの料金プランや特典
  • テレビサービスあり(825円/月)

光コラボはフレッツ光回線を利用しているので、速度などはフレッツ光と同じですが、光コラボではプロバイダ契約が不要で、各事業者ごとの料金体系や特典を用意しているため、フレッツ光よりも料金メリットや特典メリットが大きいのが特徴です。

例えば、kikorist夫婦が選択した「楽天ひかり」も光コラボのサービスの1つ。楽天がNTTからフレッツ光回線を借りて、自社独自の料金や楽天市場の買い物のポイントアップなどの付加価値を付けた上で販売しています。

楽天ひかりの料金は、プロバイダ契約不要で5,280円と、フレッツ光よりもかなり安いのが特徴。

楽天ひかりについて詳しく

kikorist妻
kikorist妻

楽天ひかり契約者だと、楽天市場での買い物で付与されるポイントがプラス1倍になります。

楽天ひかりに加入していると楽天市場の買い物のポイオントが+1倍

楽天ひかりに加入していると楽天市場の買い物のポイオントが+1倍

光コラボでも、フレッツ光と同じくテレビ放送の配信サービスであるフレッツ光を申し込むことが可能です
※フレッツテレビは光コラボ事業者との契約ではなく、NTT東西との契約になります。

フレッツ系サービスはテレビ視聴も可能

フレッツ系サービスはテレビ視聴も可能

kikorist新邸では地デジやBSのアンテナは設置せず、フレッツテレビのサービスを利用することにしていましたので(詳しくはこちらの記事)、必然的にフレッツ系サービスの中から選択することになり、その中でもヘビーユーザーである楽天市場との相性のいい「楽天ひかり」を選択した、というのが流れです

楽天ひかりの場合、楽天モバイルとセットで楽天ひかりを契約していると、1年間ネット料金が無料になるのも大きかったです。

楽天モバイルとセットで1年間無料

楽天モバイルとセットで1年間無料

楽天モバイルの契約者も楽天市場のお買い物ポイントが+1倍になりますし(つまりひかりと合計で2倍)、楽天モバイルは月間の通信量が1GB未満であれば0円なので、ポイントのためだけに1台契約してあります。

インターネット系サービスは価格.com経由でキャッシュバックが受けられたり、家電量販店で加入すると家電の割引が受けられたりしますが、楽天ひかりにはキャッシュバックなどはありません

ただし、価格.comのキャッシュバックは1年後や2年後という条件があったり、その際に振り込みの申請を自分でしないといけないといった手続きの煩雑さがあり(絶対忘れる…)、また家電も引っ越し前にネットで買いそろえてしまっていた(上に割引金額も3万円程度と微妙)ということもあり、楽天ひかり公式サイトから申し込みで5,280円(月額)×12ヵ月無料=63,360円の特典が受けられる楽天ひかりがベストと判断しました。

kikorist妻
kikorist妻

加えて、楽天市場のポイント+1倍がダメ押し!!

最後に、フレッツ系サービスではない独立系の事業者についても解説しておきます。

代表的なサービスは、ソニーネットワークコミュニケーションズが提供するNURO光やKDDIが提供するauひかりなど。

NURO光、増えてます。

NURO光、増えてます。

NURO光フレッツ系サービス(1Gbps)よりも回線速度が速い下り2Gbpsのサービスを5,200円/月という低価格で提供していることで人気なのですが(さらに速い10Gbpsのサービスも)、テレビ放送のみの配信サービスを提供していないので、kikorist夫婦の選択肢には入りませんでした(詳しくはこちらの記事)。

kikorist夫
kikorist夫

テレビアンテナを立ててたら、NURO光にしたと思う。キャッシュバック
もあるし。

ちなみに、フレッツ系でも独立系でもインターネット工事費は別途発生します

kikorist妻
kikorist妻

フレッツ系だと19,800円、NURO光だと44,000円です(何気にNURO高い…)。工事費は36回分割払いの請求になることが一般的。

なお、フレッツテレビの申し込みをすると、上記とは別の工事費用が発生します。

フレッツ光系サービスの初期費用

フレッツ光系サービスの初期費用

ちなみにうちの場合は、テレビの接続工事をお願いしてしまいましたが、住友林業の住宅であれば情報分電盤内で分けるだけなので、この21,780円は超無駄な費用でした…。

kikorist夫
kikorist夫

この記事書きながら、自分で接続すれば不要な費用だと知るという…。

自分でやる場合は、アンテナケーブルさえ用意すれば不要な工事費です。工具も不要。5分で終わります。

楽天ひかり インターネット工事までの流れ

楽天ひかりはどうやって申し込む?

楽天ひかりは公式サイトから申し込みました。

楽天ひかり 公式サイト

楽天ひかりは家電量販店などでは受け付けていないので、基本的には公式から加入することになります(数は少ないですが楽天モバイルショップでは加入できるかも)

楽天ひかりはいつ申し込む?

申込は引き渡しの4か月ほど前にしました。新型コロナウイルス流行によるリモートワークや巣ごもり需要の増加で工事日程の予約がかなり取りにくくなっているので、引き渡しのタイミングがある程度分かった段階ですぐに申し込んだほうがいいです

kikorist妻
kikorist妻

特にNURO光は工事日程がかなり埋まっているらしく、4か月前の申し込みでも希望日の予約を取るのはキツいとか…。

とはいえ、あまりに早すぎるタイミングで申し込むのもNG。仮に引き渡し日より前の工事日を予約してしまった場合、電話で工事予約の取り直しができるのですが、その時点で空いている日程での予約の取り直しになってしまい、下手をすれば引き渡しから数か月遅れることも…。

したがって、引き渡し日がおおよそ分かったタイミングで予約。万が一引き渡しが遅れても大丈夫なよう、工事日は引き渡し予定日から1~2週間後を指定するのがオススメです。

kikorist夫
kikorist夫

インターネットが開通するまでの間は、レンタルのモバイルWi-Fiルーターやスマホのテザリングなどで乗り切りましょう。

工事の内容

楽天ひかりの工事は約1時間で終了。宅内の工事もありますので、当日立ち合いが必要です。

光ファイバー回線の工事では、電柱から家に光ファイバーを引き込みます。電柱→引き込み口→あらかじめ通してある空配管→情報分電盤まで光ファイバーを配線します

間取りの平面図には、電柱から光ファイバー/ケーブルテレビや電気を引き込む場所が記入されているので、打ち合わせ時に必ず確認をしてください。

図面の電気・ネットの引き込み口

図面の電気・ネットの引き込み口

kikorist新邸の場合は2階の北西にあります。

電気やインターネットの引き込み口

電気やインターネットの引き込み口

kikorist夫
kikorist夫

引き込み口は結構目立つので、ファサード面(家の正面など目立つ面)に来ないようにしましょう。

情報分電盤とは、家の中のテレビ配線やLAN配線、電話配線を集中・管理する機器(というかボックス)のことです。

住友林業の場合は、標準の分電盤としてサン電子の情報分電盤が使われています。

情報分電盤

住友林業で使われている情報分電盤

情報分電盤の中には、LANケーブルを分配するハブやテレビアンテナのブースター、電源タップなどが収納されています。

ここに、光ファイバー回線の終端装置やWi-Fiルーターなどを設置します(ボックス内はかなり広いですし、下部分は前方に引き出すことでスペースの拡張もできるのでかなり多くの機器が収納できます)。

この情報分電盤のテレビブースターの入力端子と光ファイバー回線のテレビ出力端子をアンテナケーブルで繋げば、全部屋でテレビが使えるようになります。

テレビアンテナケーブルの接続方法

テレビアンテナケーブルの接続方法

kikorist夫
kikorist夫

なので、宅内テレビ接続工事費の21,780円はもったいなすぎる出費…。

ちなみにkikorist新邸の情報分電盤は3階の押し入れの中にあります。

kikorist邸の情報分電盤は3階の押し入れの枕棚の上

kikorist邸の情報分電盤は3階の押し入れの枕棚の上

宅内の有線LAN/無線LAN環境

工事が終われば、宅内のネット環境を整えましょう。

有線LANの規格はどうする?CAT5eとCAT6の違いは?

情報分電盤に収められた光ファイバーのONUホームゲートウェイから、情報分電盤のスイッチングハブにLANケーブルを接続すれば、各部屋に設置したマルチメディアコンセントの有線LANコネクタが使えるようになります(各マルチメディアコンセントとスイッチングハブの間は配線接続済み)。

スイッチングハブとの接続方法

スイッチングハブとの接続方法

中央右にあるのがマルチメディアコンセント

中央右にあるのがマルチメディアコンセント

無線LANが必要な場合は、別途Wi-Fiルーターをスイッチングハブと終端装置との間に接続すればOK。スイッチングハブから各部屋のマルチメディアコンセントのLAN端子までは住友林業であらかじめLANケーブルを配線してくれています。

住友林業の場合、情報分電盤と各マルチメディアコンセント間のLANケーブルは、標準ではCAT5e(Enhanced Category 5)という1Gbpsの速度に対応した有線LAN規格です。

提案工事でより上位のCAT6にアップグレードすることも可能

CAT5eとCAT6は、最大通信速度は同じ1Gbpsですが、CAT6は一度により多くの信号を流すことができるのが大きな違いです。コネクタの形状は同じなので、CAT6のコネクタにCAT5eの機器やケーブルを接続することも可能です(その場合はCAT5eとして動作)。

kikorist夫
kikorist夫

CAT5eとCAT6高速道路に良く喩えられます。最高速度は同じ1Gbpsですが、車線数が多いのがCAt6。車線数が多いので、同じ通信速度でも一度に大量の(複数の)データをやり取りすることができます。

CAT5eとCAT6は最高速度は同じだが車線数が違う

CAT5eとCAT6は最高速度は同じだが車線数が違う

なお、CAT6の上位規格としてCAT6Aがあります。CAT6Aは通信速度が最大10Gbpsになりますが、今度は機器側のLANポートが問題になります(最新のパソコンでもほとんどが1Gbpsのギガビットポート)。

kikorist夫
kikorist夫

ちなみに下り2GbpsのNURO光も、貸し出されるONUホームゲートウェイのLANポートは1Gbpsまでしか対応していませんので、CAT5eやCAT6で十分。回線速度2Gbpsというのは、500Mbps×4機器のような使い方で効果を発揮します。

kikorist新邸ではCAT6やCAT6Aにアップグレードはせず、標準のCAT5eのままです

理由としては、配線先で複数の機器を繋ぐ予定がないので、標準のCAT5eで十分と考えたためです。

上に記載したように、CAT5eもCAT6も通信速度の上限は同じ1Gbpsで、一度に流せるデータ量が違います(ノイズ耐性とかも違いますがそんなに気にしなくても…)

CAT5eとCAT6の違い

CAT5eとCAT6の違い

有線LANの先でさらに複数の機器に分岐させるような場合は同時に流せるデータ量の多いCAT6が有利ですが、LANポートと機器を1:1でしか繋がないのであればCAT5eもCAT6も同じ1Gbpsで大きな違いはありません

CAT6やCAT6Aに変更するコストに効果が見合わないと考えたため、標準のCAT5eのままとしました。

kikorist夫
kikorist夫

住友林業の場合、変更費用は5万円程度のようです。

また、最近の機器は有線LANで繋ぐよりも無線LAN(=Wi-Fi)で繋ぐことが圧倒的に多いため、速度は無線LANでカバーできると考えました。

最近の無線LAN規格であるWi-Fi6(IEEE 802.11ax)は、理論値の最大通信速度が9.6Gbpsと、有線LANのCAT6の通信速度1Gbpsを大きく超えています(実効速度は、導入する機器のスペックや壁などの状況で変わりますが…)。

Wi-Fi規格の一覧(出典:Buffalo)

Wi-Fi規格の一覧(出典:Buffalo)

今後、家中の壁の内側を這わせた有線LAN設備を更新するよりも、より新しく早い無線LAN規格が出た際に、Wi-Fiルーターを更新したほうが効率がいいと考えました。

もちろん、オンラインゲームなどで少しの遅延も許さない、大量のデータを仕事でやり取りする必要がある、といったような場合はCAT6やその上位のCAT6Aにするというのもアリです。

kikorist夫
kikorist夫

正解はないので、どれぐらいデータ通信の安定性や速度が必要かを考えるといいのではないかと。

少なくとも、4Kや8Kの映像配信を見るくらいであれば、CAT5eでも全く問題もありません

リビングのテレビではCAt5eケーブルで4Kの映像配信を視聴しています

リビングのテレビではCAt5eケーブルで4Kの映像配信を視聴しています

無線LAN(Wi-Fi)をどうする?

無線LAN=Wi-Fiを利用するためには、Wi-Fiルーターが必要です。

マンションやアパートではWi-Fiルーターは1台で十分ですが、ある程度広い戸建ての場合は1つのWi-Fiルーターでは家中をカバーするのが難しいので、複数のWi-Fiルーターや中継機を組み合わせる必要があります。

複数のWi-Fiルーターを組み合わせる方法で、代表的なのがメッシュWi-Fiというもの。

メッシュWi-Fi(出典:TP-LINK)

メッシュWi-Fi(出典:TP-LINK

メッシュWi-Fiでは複数のアクセスポイント(原則同じメーカーの製品)を設置することで、より広範囲までWi-Fiの電波を行き渡らせます。使用するSSID(無線LANの接続先)やパスワードは複数のアクセスポイントで共通で、Wi-Fi機器は最も速度が期待できるアクセスポイントに自動的に接続するので、常に快適な環境でインターネットに接続できます

メッシュWi-Fiではなく中継機を使った場合は、あくまで親機の電波を中継して届くエリアを広げるだけ。親機と中継機のネットワークは個別のため切り替えが必要となり、近い場所に電波の強い中継機があるのに、親機の電波を掴んだままで繋がりにくいといったことが起こります(詳しくはこちらのページを参照)。

kikorist夫
kikorist夫

中継機は安いのがメリットだけど、使い勝手を考えたらメッシュWi-Fiがオススメ。

kikorist新邸は、メッシュWi-Fiとして、定評のあるTP-LINKのDeco X60の3台セットを導入しました。

Deco X60は2台セットもあるのですが、快適な環境を重視して各階にアクセスポイントを設置できるように3台にしました。

kikorist夫
kikorist夫

一般的な家では2台でも十分なはず。

単体でバラ売りもしているので、3台セットより少し割高になりますが、当初は2台にしてみて、不満があれば1台追加することも可能です。

各アクセスポイントの設置場所は、3階は情報分電盤内、2階はファミクロの枕棚の上、1階は寝室押入れの枕棚の上としました。

アクセスポイントの設置場所

アクセスポイントの設置場所

kikorist妻
kikorist妻

Wi-Fiアクセスポイントは出来るだけ目立たない収納内に設置するのがいいと思います。

このうちファミクロ枕棚には有線LANポートを設置して、有線で3階の親機と接続しています。1階は無線での接続です(本当は1階も有線LANポートをお願いしていましたが、設計氏が忘れており、修正をお願いするのも悪かったので、そのままとしました)

ファミクロ内の枕棚に設置したメッシュWi-Fiのアクセスポイント

ファミクロ内の枕棚に設置したメッシュWi-Fiのアクセスポイント

アクセスポイントを置く予定の場所には忘れずにコンセント(そして必要ならば有線LANポートも)を設置するようにしましょう。

楽天ひかりのインターネットのスピードテスト

楽天ひかりで、宅内をWi-Fiで接続した際のスピードテストの結果は次の通り。

インターネットスピードテストの結果

インターネットスピードテストの結果

kikorist妻
kikorist妻

1階のアクセスポイントは無線接続なので、2階や3階と比べると少しスピードが劣ることが分かります。

kikorist夫
kikorist夫

1階の寝室は寝るとき以外ほぼ使わないからこれだけ出ていれば十分。テレビはマルチメディアコンセントから有線LANで接続しているし。

 本記事のまとめ

本記事では、住友林業で建てた新築注文住宅の、インターネット環境について解説しました。

間取りや設備の打ち合わせ時には、下記の点に注意するといいと思います。

  • 光回線の引き込み口の位置
  • 情報分電盤の位置
  • Wi-Fiアクセスポイントを置く位置
  • マルチメディアコンセントや追加LANポートの数/位置
kikorist夫
kikorist夫

いずれもミスをすると、後から挽回がなかなか難しい項目ですので、慎重に決めたいところです。

そもそもテレビをどうするのか、というのも重要なので、その点もセットで考えておくべき事項です。

光回線については、テレビサービスの有無や料金、特典などを比較しながら選ぶといいと思います。

個人的には、フレッツテレビに対応しており、料金も安く(5,280円/月)、速度も十分、楽天市場でのポイントが+1倍になる楽天ひかりはとりあえずオススメできます

楽天ひかりについて詳しく

参考になれば幸いです。


kikorist妻
kikorist妻
私たちが参考にした住友林業の施主ブログの一覧はこちら
既に完成してwer内覧会している方のブログは特に参考になるはず。

この記事が気に入ったら「応援する」ボタンをクリック

応援する
クリックいただけると励みになります!
kikorist夫
kikorist夫
住友林業を検討中の方には、ご紹介が可能です。 紹介値引きと優秀な営業担当が付くので、ご興味ある方は下記ページをご覧ください。
kikorist夫婦をフォローする
kikorist夫婦

東京都在住の30代夫婦。2020年12月に住友林業と契約、2021年10月竣工を目指してマイホームを建築中。新邸のコンセプトは、使い勝手を第一に、シンプルモダンで落ち着ける空間を目指しています。
家づくりの質問などはお気軽にどうぞ!TwitterのDMやブログのコメント/問い合わせでも結構です。出来るだけ回答させていただきます。

kikorist夫婦をフォローする
kikorist日誌

コメント

タイトルとURLをコピーしました